イッツァハローワールド

恥さらしていこうかなとか。

メッセージアプリで気に入らないメッセージにたまご投げつけてみた

はじめに この記事はクソアプリ Advent Calendar 20163日目の記事です。 iPhoneの純正アプリで「メッセージ」ってアプリがあります。 iOS10からメッセージアプリが大幅にリニューアルされました。 詳しくは以下のリンクをご覧ください。 iOS - iOS 10 iOS10…

サンフランシスコに来て風邪ひきました。

なぜか今サンフランシスコにいます。 業務外で一緒にサービスを作っている仲間に連れてこられたというのが僕の解釈です。 フルハウスで見たやつ こっち来ていろいろ思ったことがあったのでメモ。 別に海外だからとか関係ないこともあるけどメモ。 とにかくコ…

ヘタっぴLINEスタンプ「ユルすぎうさぎさん」作って発売した。

性懲りも無くLINEスタンプを作りました。 今回作ったやつ store.line.me 前回作ったやつ store.line.me hanamiju.hatenablog.com 前回の反省点 自分が使いたいものを突き詰めた結果、いろんな人に使いにくいものになった。(→案の定、それほど売れなかった(…

一億人の英文法 読んだ

読書感想文 正月休みからコツコツと↓を読んでおりましてしこたま感動しておりましたのでその感想を。 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2011/09/0…

tiqavAPI使ってランチャー型画像検索アプリ作った

大晦日に何やってんだって感じですが、少し前から温めていたアイデアをアプリにしました。 名前は「ちくわランチャー(仮)」 なに作ったか 画像検索サービスtiqavのクライアントアプリ(OSX App) ステータスバー駐在型 ホットキーでアプリ起動(spotlight…

クソアプリ記事の後日談

↓について。 hanamiju.hatenablog.com 多くの方に読んでいただきありがたいです。 たくさんのはてブやコメントをいただけて、ずっと日の目を見なかったアプリが少し浮かばれたんじゃないかと思います。 人生初のバズり経験だったので、大変驚いたり、多くの…

クソアプリ作って転職活動した話

久しぶりにブログ書きます。 この記事はクソアプリ Advent Calendar 2015 9日目の記事です。 みなさんこんにちは。 私は今年、地方のIT企業から都心のスタートアップ企業に転職しました。 ポートフォリオ作成がてらクソアプリを作って持って行ったら、そこそ…

ざっくりーのWATCH対応をしてみました。

ひと月以上前に書いた記事を発掘しました。 WATCH買いました。 先日秋葉原のヨドバシでWATCH買いました。以外と在庫あるのね。 なんで38mm選んだのか、なんでよりによってピンクなのか、自分でも謎です。 ほんとは42mmで黒バンドとかが良かったんだけど、…

xibを使ってソースコードから表示しようとした時にapplicationDidFinishLaunchingが呼ばれなくて困った話(OS X App)

最近は上京してOSX Appを書いている人です。 困りごと(ていうか届かぬ文句) AppKitまわりの資料が少ない AppKitまわりの資料が古い ↑探すくらいならリファリンス読む Swiftとの合わせ技だとめったにない xibとかの話だとあるわけがない 今回の現象 作りた…

祝 LINEスタンプ発売されました「真顔くん」

先日(つっても結構前)につくったLINEスタンプが発売されました。真顔くん - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me私の精神性を表したようなラインナップとなっております。 歩み 絵を描くのが苦手(めんどう)な人がLINEスタンプ発売するために、 ど…

Handoffしようとして、Activityの引き継ぎがうまくいかなかったときの話

iOS

WATCHが発売されたので、ウヲッチの実装を実機で動作確認できるようになりました。Handoffまわりとかシミュレータで動作確認できないので、まあ動いているだろうでコードを書いてはみたのですが実機で動作確認してみたら見事に動いていませんでしたwそんな…

swift1日目

今までswiftから逃げまわってきた人ですが、 先日先輩からswiftの書籍をもらったので、勉強メモ。たのしいSwiftプログラミング―[iOS 8&Xcode 6対応]作者: 木下誠出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2014/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

iPhoneでお階段登りするために正月休み潰した話

先日アプリをリリースしました。お階段登り 〜昨日の俺とは数段違うぜ!〜masahiro takahashiゲーム無料ってのを前の前くらいの記事でさらっと言ってたんですが、覚えているうちに製作時に思ったことや考えたことについて書きます。 お階段登りとは iPhoneで…

Node.js + MongoDBでAPIサーバつくるまでに勉強したこと

前回の記事の補足記事です。 Node.js(restify) + MongoDB(mongoose) でAPIサーバつくってHerokuでデプロイするまで - イッツァハローワールド Node.js(restify) + MongoDB(mongoose) でAPIサーバつくってHerokuでデプロイするまで - イッツァハローワールド 勉強する前のレベル …

Node.js(restify) + MongoDB(mongoose) でAPIサーバつくってHerokuでデプロイするまで

先日ようやくリリースしたアプリ「お階段登り」では、ただ階段を上るだけのクソアプリと思いきや、他のユーザーの位置まで来たらすれ違ってみたり、一番上にいる人の段数をとってきたり、影でコソコソやっております。(クソなのには変わりませんが。)お階…

(備忘録)AppStoreにリジェクトされた後に再審査出したら言い訳聞いてくれないばかりか審査までまた一週間食うよ

iOS

タイトルの通りのことを2度やって無駄に申請長引かせた私はバカ野郎この野郎。 顛末フロー アプリ申請 一週間後リジェクト通知がくる。原因はPLA 3.3.12関連 「広告ちゃんと使っているで!」って言えば申請通る可能性高いからResolution Center に直訴 itune…

勉強メモ 2/19

今日触れた内容をダイジェストで備忘録。 指定したセレクタを認識しなくする メソッド -(void)doesNotRecognizeSelector:(SEL)aSelector: 例 // hogeを認識しないようにする - (void)hoge { [self doesNotRecognizeSelector:_cmd]; //_cmdはカレントセレクタ…

宇宙のスケールでものを話す宇宙人スタンプ作った

懲りずにまたLineスタンプ作った(申請中) コンセプト 「宇宙のスケールで、ものを話す宇宙人」わりと路線は前回と似たかんじ。↓前回 スタンプリベンジしたの巻 - イッツァハローワールド調子がいい時、調子に乗った時に使いたいです。 こんなかんじ 頑張ったところ …

外部フォントをiOSアプリで使用する

iOS

ゲーム作る時にシステムフォントだけでは物足りない場合が往々にしてあるとおもいます。 そんなとき外部フォントが使いたいのでやり方を備忘録。 フォントを用意する 今回使用したのはこれ。(閲覧注意) 暗黒工房 日本語フリーホラーフォント怨霊 フォント…

UIViewを回転させる

iOS

地味に傾けるやり方とかわかんないなーと思って調べたので備忘録 コード // myViewを180度回転させる myView.transform = CGAffineTransformRotate(myView.transform, M_PI); サンプル:前の記事のダイアログを回転させました。 手作りモーダルダイアログ(…

スタンプリベンジしたの巻

処女作のスタンプ一晩で作ってレビュアーから「ほとんどダメ」っていう痛烈なリジェクト食らって意気消沈したのが前回のお話。 Lineスタンプ早くもリジェクト食らったの巻 - イッツァハローワールド Lineスタンプ早くもリジェクト食らったの巻 - イッツァハローワールド2ヶ月の…

手作りモーダルダイアログ(もどき)を作る

iOS

僕はできるだけ標準のUIつかいたいひとなのですがゲームを作るにあたり、全画面カスタムUIを作る必要性を(勝手に)迫られたのでした。ペーパーなプロトタイプやモックを作って見た目を吟味するまでは楽しいんだけど、いざ作るとなると結構壁がありました。 …

画面キャプチャをUIImageとして取得する方法

iOS

冬休みの宿題ということで、アプリを作っていました。しかし、まだ世に出てきていません(リジェクト2回されている... 今、3回目の申請をしているところです。初めてゲームを晒します。。作ったのは学校の課題以来... 癖になるクソゲーをコンセプトに作った…

Lineスタンプ早くもリジェクト食らったの巻

くやしいいいいいい。 ので久々に投稿 先日、ノートへの落書きレベルの画力でLINEスタンプを作ったのです。 (感想)一晩でLINEスタンプ作ってみたって話 - イッツァハローワールド (感想)一晩でLINEスタンプ作ってみたって話 - イッツァハローワールド しかし、思ったよりだい…

PLA 3.3.12 でリジェクトされた

iOS

OHAYOで久々にリジェクトされた。 なんか↓のメッセージが来てた。読む気が起きない長文。 PLA 3.3.12We found that your app uses the iOS Advertising Identifier but does not include ad functionality. This does not comply with the terms of the iOS …

備忘録 データ型についてお勉強しました。

iOS

またまた備忘録。配列や、辞書からデータを取り出すときにfor文使って律儀に(メンドクセと思いながら)こつこつかいてきてた人生だった。こんなふうに。 for (int i = 0; i < nCount; i++) { id hoge = [arrHoge objectAtIndex:i]; // だらだらつづく。 } …

(感想)一晩でLINEスタンプ作ってみたって話

iOS開発も一段落つきました(ちょっと飽きた)ので、LINEスタンプつくりたいと思いました。 以前から興味がありましたが、なかなかまとまった時間が取れませんでした。ほんとは、コツコツネタを貯めていければいいのですが、 あんまり辛抱強くないので一気にや…

(iOS)グルメアプリ使わない人がグルメアプリをつくったよ。

iOS

また一週間以上空けてしまった... っていうのもいろいろ作業していたからなんだけれど。 またその件はいつか記事にするってことで... またまたアプリ作りました。 前回はネタに走りすぎたので実用的なもん作りたいなっておもってグルメアプリを。 作ったもの…

(iOS)小ネタ NS CALENDAR ENUM DEPRECATED

なんてことない記事ですが。いま、OHAYOと耐えマーのバージョンアップ対応してます。 主に、iOS8対応(+バグ修正、一部機能追加)そのなかで、NSDateで日付や時刻を取得してほげほげいじるみたいな処理を行っている所があって ビルドしたら、NSCalenderのEn…

(iOS)備忘録 SLComposeViewControllerを利用したSNS連携

ブログ書くの時間かかる。。。くうう。。 本日はSNS連携の備忘録耐えマーでもtwitter連携やっていますが、今回はfacebook連携についても記載。 耐えマーのバージョンアップでfacebook加えようかなとか。 とりあえず画面用意します。 だいぶ適当。 今回はtwit…