イッツァハローワールド

恥さらしていこうかなとか。

サンフランシスコに来て風邪ひきました。

なぜか今サンフランシスコにいます。 業務外で一緒にサービスを作っている仲間に連れてこられたというのが僕の解釈です。

フルハウスで見たやつ

こっち来ていろいろ思ったことがあったのでメモ。 別に海外だからとか関係ないこともあるけどメモ。

とにかくコミュニケーション

やべえ、声かけられまくる。

移動はUberを使いまくっているのですが、いろいろ話しかけてくる。聞かれる。

お店でもイベントでもコミュニケーションが活発。

(実際は英語できる仲間が大体は喋ってくれるからそれを見ているw)

自分は知ったかぶりをするというか、面倒なことがあると関わりたくないから理解してないのに理解したフリしてやり過ごしてしまう癖がある。

こっちに来てわかんない英語を前にして必死で聞こうと努力はするんだけど、癖が発動してコミュニケーションが止まってしまうことがよくあった。

「それはなに?」

「なんて言ったの?」

この一言がなかなか出てこない。 すごくやばいと思った。

もともと自分を良く見せたいからこうなったと思っているんだけど、なんでも聞いて当たり前みたいな場所にいるとすごくちっさいプライドだなって思った。

恥は捨てて、とりあえず聞いてみるは自分の永遠のテーマだなーと思っている。

英語を使えるようになりたい

日本語が通じない国に来て、普通に自分の思っていることを伝えられるってすげー嬉しいことなんだなと思ったし、自分より伝えられる人がとても羨ましく思った。

日本語だけで一生過ごせれば楽だけど、自分の知らない世界を少し体験することができて、もっと体験したいと思ってしまったからそのために身に付けたい。 コミュニケーションが日本より活発だと思っているので、単純に話すのが楽しそうってのもある。

いろいろどうでもよくなった

ただの思考停止とも取れるんだけど、今まで見たことないもんを散々見てきたので、日本で起きていること、仕事関連、会社関連の細々とした悩み事みたいなことが(一時的に)リフレッシュできてよきでした。

定期的に旅行行くのいいな。


先週金曜日の仕事終わりにサンフランシスコに行って休みなくいろんな所まわってとうとう風邪をひいてしまったので、今日は療養がてらこの日記を書きました。

少し元気になったから買い物行こうかな。