イッツァハローワールド

恥さらしていこうかなとか。

祝 LINEスタンプ発売されました「真顔くん」

先日(つっても結構前)につくったLINEスタンプが発売されました。

store.line.me

私の精神性を表したようなラインナップとなっております。
f:id:hanamiju:20150516174716p:plain

歩み

絵を描くのが苦手(めんどう)な人がLINEスタンプ発売するために、
どのくらい手を抜いていいものか検証していたんですけど、まさかここまで時間がかかるとは...

  • 2014/11/16 一晩で製作・申請
  • 2014/12/09 リジェクト
  • 2015/02/13 修正版を申請
  • 2015/05/15 申請通過・発売

作業時間

20hくらい

内訳

  • 文言を考える ... 3h
  • 絵の練習 ... 3h
  • 下書き、清書、Illustatorで画像作成 ... 6h
  • 修正 ... 8h

登場人物や体のパーツを使いまわしたのでこんなもんですみましたが、ちゃんと絵を描いてスタンプごと被らないようにしたければこの数倍はかかるんじゃないかという印象です。

宣伝

いろいろ方法あります。

SNSつかう

スタンプ画像あるとより効果的。
私はtwitter, Facebookに投稿しました。

紹介サイトつかう

以下のサイトを使わせてもらいました。
全部無料で審査も不要。手軽に紹介記事書けます。

LINEスタンプ・着せかえ検索サイト - STAMPOO
http://www.stampers.me/
http://forestamp.net/

口コミ

社長に「今日LINEスタンプリリースしました〜!」って言ったら、速攻slackでブロードキャストされました...
宣伝効果抜群。

みんなに使ってもらう

使い勝手がよければ、伝染して欲しくなるはずって信じています。
今回作ったやつは使い勝手いいと信じているのですが、みんなこれ使い始めるとLINEが泥沼化する気がしないでもありません。

これから

スタンプの管理ページからいろんなデータが見れます。

  • 売上レポート
  • スタンプの送受信数

などなど。

スタンプごとの送信、受信の数が見れますのでみんなこんな辛辣な言葉投げてんのか...と心が少し痛くなったりならなかったり。

あんまり使われていないスタンプの修正を試みたりはやっていこうかなと思います。

あと、宇宙人のスタンプが↓のときからリジェクトされたままになっているので時間のあるときに修正しようかなとか。
hanamiju.hatenablog.com