イッツァハローワールド

恥さらしていこうかなとか。

オナ禁タイマーアプリつくったよ。

また前回の更新から一ヶ月経ってしまった。

以前、はじめてiPhoneアプリつくったで!ってムダに長い記事書いたけど、
あれでObjective-c思い出したし、小粒アプリだったら簡単に作れるわ!って感じで味を占めたのでそれからまたアプリ作りたくなったの。

でも、ネタなんかすぐないので唸りながら考えるんだけど、

  • 面白いけど、実現不可(収拾不可)なアイデア
  • なんか使えそうで実現可能そうだけどクソつまんねえアイデア

しか出てこない。作りたいときにつくりたいのに!
そんで、友人が1年以上前に「(Androidで)オナ禁タイマーアプリつくりたい」って言ってたのを思い出したので軽くググってみた所、あんまりアプリがヒットしなかったので、題材をパクった次第でござる。

https://itunes.apple.com/jp/app/naiema-shinpuruna-jin-yutaima/id915915359?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


ちなみに、

俺はオナ禁なんかしない('A`)


名前の由来

読んでみれば分かる。
当初は「忍耐」+「タイマー」で「ニンニンタイマー」とか考えたけど、よりバカっぽい今のやつにした。

やりたかったこと

iOSアプリで軽く調べた所、オナ禁タイマーでいくつかアプリがヒットしたんで視察がてら落としてみた。
シンプルがウリなのによくわかんないUIだったり、ガマンを進めることによる称号授与が凝りすぎてたりなんだかなーって思った。なんか楽しくない。いちユーザーの意見ですけどね。

てなわけでテーマを「楽しくガマンを続ける。」って設定して↓みたいなアプリを目指しました。

要件
  1. 分かりやすい画面。(タイマーごときに操作ガイドなんかいらない)
  2. ガマンをしたことによってどういう効果が得られたか知りたい。
  3. みんなにシェアして自分を追い込みたい。
  4. どうせなら、周りを巻き込んでガマンくらべ(チキソレース)みたいにやりたい。
  5. ガマン出来なかった場合、それさえもネタに出来るようにしたい。
  6. 頻繁にアプリを起動させたくない。でもたまーに気付かせたい。
分かりやすい画面

f:id:hanamiju:20141027234034p:plain

基本はこんな感じ。一覧から、個々のタイマーに遷移するだけ。
個々のタイマーは、時間表示(タイマー)と成果表示をします。

基本色は白黒にすることで、ボタンの色を特徴づけてます。



唯一分かりにくいのは「オタマジャクシ」かなと。


ガマンをしたことによってどういう効果が得られたか知りたい。

時間だけだと単純すぎるのでお金の節約ならおいくら得したよとか、間食控えるなら何kcal控えたよとかって知れるといいかなって。

オタマジャクシは完全にネタ。
オナ禁すると髪の毛抜けないって本当?(次回アップデート時に入れる予定)

みんなにシェアして自分を追い込みたい

かまってちゃんのネタになればいいかなって思ってはじめてtwitter連携をさせてみた。
ただツイートだけさせたいだけなら実装もすぐできる。twitterアカウント有無の確認とかも混みで簡単。
それ系の技術記事はまた今度。(面倒がっていつも後回し)

あと、ガマンできなかったときの罰とかも用意しとくと、より追い込めるかなと思って勝手に罰を考える機能を追加。ネタ元は診断メーカー。

どうせなら、周りを巻き込んでガマンくらべ(チキソレース)みたいにやりたい。

こんどつくるところ。

ガマン出来なかった場合、それさえもネタに出来るようにしたい。

「ガマン、ガマン」って意識しているうちはガマンなんか長く続かないっていうのを禁煙で痛いほど知っているつもりなので、「くう...ガマン続かなかったでござる...でもtwitterでみんなに誓ったから言い出せないでござる...」ってなるくらいならガマンの失敗はさらっと流せる仕組みを作った方が面白そうだと思いました。

てなわけで、上記の罰を考える機能に加えて、ガマンできなかった理由も勝手に考える機能を追加。
ちなみに、このアプリで一番時間がかかった所はこれらのネタをそろえる所。

頻繁にアプリを起動させたくない。でもたまーに気付かせたい。

コンテンツの内容はシンプルな分、頻繁に見るほど魅力もないアプリなので

  1. 基本は放っておく
  2. 数日おきに「オナ禁開始から何日経過したよ!」って通知をとばす
  3. ユーザーが気付いて進捗をtweetする

みたいになればいいなとおもって、数日おきにローカル通知とばしてます。

感想

  • 何の宣伝もしてないのに意外とダウソしてもらえている。うれしい。
  • twitterのタイムラインで #耐えマー で探すと意外と使ってもらえている。うれしい。
  • ふまじめ系アプリは結構ふざけられるのでアドリブとか勢い実装ができて楽しい。
  • ふまじめ系アプリはウケなくてもショックが少ない。まじめ系だとダウソ数が少ないと疎外感半端ない。
  • 小粒アプリだけど、シンプルにまとめられてるんじゃないかと自己満足してる。
  • 構想、素材作成を抜けば3日でできた。含めても1週間強程度。前回の経験が割と生きている。
  • また広告入れるの失敗している。なんでやねん。


この記事もムダに長いな。