イッツァハローワールド

恥さらしていこうかなとか。

仕事行かずに北八ヶ岳行ってきた。

このまえ、インフォグラフィックみたいなやつ作ってたら今すぐにでも八ヶ岳いきてえなってなったので、山行計画を立てて平日に登山してきました。

わたしは趣味で登山はよくしますが、やっぱ事前知識があるとより集中して山行を楽しめるかと思っていろいろ調べて計画を立てました。

 

山行スケジュール

f:id:hanamiju:20140626232908p:plain

 

この山行の魅力
  • どこ行っても景色がよい。
  • 拠点が決まっているので荷物をそこに置いていける。
  • 高低差がすくない。
  • 歩いている時間が少ない。→半日以上はほとんどテント場でじっとできる。

 ちなみに、ぼっちです。。。(平日だし。)

 

やりたいこと

あと、行き当たりばったりもアレなので(それはそれでたのしいけど。。)

やりたいことを考えました。

f:id:hanamiju:20140626214102p:plain

 
散歩

山に来たので当たり前に。

 
読書

テント場にしばらくじっとしている予定だったのでポチった覚えがうすい本達を発掘して持っていきました。

 
新入りギヤの試行

初心者激安モデルからの脱却ということで靴とテントと座イスを新調しました。

自分の中ではレジャー登山だと思っていたので試すにはもってこいな機会かと。 

 

(1)登山靴 

 いままでのやつがソールが柔らかく、毎回足がなかなかの悲鳴を上げていたため購入。

 

(2)テント 

THE NORTH FACE STORMBREAK

なんつっても1.4kg軽い!全室も作れるし、風通しも良い。

価格が20kだったので雨とか耐久性が不安でしたが、幸い当日は梅雨前線が直撃するという予報でしたので性能テストにはもってこいでした。

 

(3)座椅子

ほんとは ヘリノックスが欲しかったのだけどケツがデカすぎるため諦めました。。。

 
ごはん

3日間インスタントとかワロスと思っていたので、事前にクッカーで米を炊く訓練をするレベルで臨みました。

 
カメラ

今回一番チカラ入れたいなと思っていたのがこれ。

写真うまくなりたい!思い続けているのと、帰ったらLightroomで現像の練習したいなーとかおもってカメラ小僧の血が騒いでました。

 

やりたくないこと

やりたいこともあればやりたくないこともあるってことで考えました。

f:id:hanamiju:20140626220550p:plain

自ら孤独に臨むというのにドヤ顔でSNSとは何事かてことで、アプリを消しました。

Twitterは生存確認のため残してます。

 

いざ山行

3日間、人里離れた山奥に籠りました。

双子池(テント場)

f:id:hanamiju:20140626220856j:plain

マジきれい。。

ずっと雨予報だったので、当日は不安定な天気ながらもそこそこ晴れていて超ラッキーでした。 

 

案の定、自分以外に観光客はいません。ええ場所にテントを張りました。

f:id:hanamiju:20140626221347j:plain

↑こんなかんじ。

すぐ後ろは森だったので夜のガサガサ音はマジで怖かったです。

クマ来たら池にダイブする気でいました。

 

個人的に双子池のビューのベストは朝方でした。

f:id:hanamiju:20140626221635j:plain

f:id:hanamiju:20140626221645j:plain

Lightroomで少々手を加えていますが、こんぐらいの幻想的なかんじでございました。

池の周り散策するだけでなかなか楽しい。

 

登った山
  • 双子山(2224m)
  • 大岳(2381m)
  • 北横岳(2480m)
  • 蓼科山(2530m)
読書

2冊消化しました。コピーの本はすごくよかった。

写真構図のルールブック

写真構図のルールブック

 

 

名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 (日経ビジネス文庫)

名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 (日経ビジネス文庫)

 
ギヤの試行結果
  • 靴→ 足の負荷が少なく済んだ。買って正解。ばんざい。
  • テント→ 寝てる間に豪雨来たけど浸水しなかった。組み立ても楽。
  • 座椅子→ 到着が山行に間に合わず。。。(クソ。。。
ごはん
  • 張り切って作りすぎた。
  • ご飯は結局アルファ米もってった。(楽でよい。)
  • 昼飯カップラ食べる予定が水がないという事案が発生。
  • イワシのオイルサーディンもってったんだけど、テント中イワシ臭くなった。

などなど。

カメラ
  • 朝早くに行動を開始したおかげで、朝ならではの景色をたくさん撮れた。

f:id:hanamiju:20140626222120j:plain

f:id:hanamiju:20140626222200j:plain

f:id:hanamiju:20140626222143j:plain

f:id:hanamiju:20140626222220j:plain

  • ドヤ写真たくさんとれて満足。
  • 覚えたての構図を意識しながら撮影できた。
  • 1日目夜が快晴で星空満開だったのだが全然うまく撮れない。撮影方法が分からずググろうにも圏外という悲惨な状況だった。そこだけが悔やまれし。
その他
  • 珍しくスケジュール通りに行動できた。
  • 2日目の山行が予想以上にキツすぎて帰りたくなったけど、ビール飲んだら帰れなくなった。
  • 帰りの温泉で客が自分ひとりの貸し切り状態だった、ばんざい。

 

というわけで、山行レポでした。

最後の方は書き飽きてgdgdになってしまったので、あとで気になる所は加筆していきます。